お値打ちファーストクラスの勧め

低コストでラグジュアリーな海外旅行に興味のある方に、 旅、お金、語学、教育などの切り口で考え方や情報をシェアします。

海外旅行の身支度はパターン化が有効!

Hi! y Hola!  お値打ちファーストクラスの啓蒙家・TAKEです。

海外旅行に発つ際の身支度は大変ですよね。パスポートは必須として、衣類や書類など、女性ならば化粧品に至るまで、うまくパッキングする必要があります。まあ、何日もの間、自宅とは違う環境に居住するわけですから、当然といえば当然です。

私が意識している一つのパターンは・・・、

 

海外渡航シーンに合わせた序列

 

です。「①飛行機内やホテルまで移動に必要なもの」と「②その他」に分け、①は自分に近辺やバッグの出し易い場所に置き、②はスーツケースの奥の方に収納する、というものです。

飛行機内ですと、座席上部のキャビネットを開けなくて済むように、座席に置いておける容量の小物入れが必要になりますし、出入国や保安検査の際にはパスポート、eチケット、パソコンなどを動きながらスピーディーに取り出せる工夫も必要になります。なんだか意外と奥が深くて楽しい・・・。

このように身支度一つとっても、

 

旅は楽しくできる自己鍛錬の場

 

でもあるのです。

今日はこの辺で。Until next time! y Hasta luego!