お値打ちファーストクラスの勧め

低コストでラグジュアリーな海外旅行に興味のある方に、 旅、お金、語学、教育などの切り口で考え方や情報をシェアします。

未来への戦略スキルを磨こう!

Hi! y Hola! 大人世代アウトバウンド啓蒙家・TAKEです。

今日はこれからの未来に向かって、備えておくべき個人スキルについて、日頃考えている事をシェアしますね。実は昨日のブログで「毎日の地道な積重ね」について語りながら、「あっ、そっかー!」と改めて気づいた事なのですが、それは次の3点になります。

 

①財務力、②英語力、③サイバー力、

 

 です。少し補足しますね。

まずは「財務力」。これまで特に日本では、お金の事を言うのは卑しい事としてなるべく避け、いい学校に行って、いい会社に入って貯金をしつつ定年まで勤め上げれば、いいリタイヤ生活が待っている、という黄金パターンが成立していました。ところがこの勝ちパターンも、終身雇用や年功序列の瓦解とともに万全ではなくなり始めました。仮に未だうまく行ったとしても幸福度という点では如何でしょうか?ちなみに日本人の幸福感は世界的にも低水準ですし、自殺が多いのも特徴です。超低金利の銀行預金に依存してもお金はほとんど増えず、年金の条件は悪化する中、リタイヤとともに貯蓄は減る一方。やはり、重要な人生の必要条件として、

 

お金と直接向き合ってオーナーシップを取る

 

事が大事です。まずは自分の生活コストや資産額を見える化し、その資産を増やしていく術を考えます。海外には日本より高水準な金融商品が存在しますし、ペーパーアセットの殻を破れば、金(ゴールド)や不動産といった実物資産もあります。

次に、英語です。これはもう既に巷で言い尽くされている事ですね、多くを語る必要はないと思いますが、海外の人・物・金・情報との接点が広がるグローバル化の流れの中で、

 

使える英語

 

の必要性は高まる一方です。これの有無により今後得られる人生のベネフィットは雲泥の差になっていくのではないでしょうか?

最後に、サイバー力です。あっという間に、インターネットが社会に入り込んできて、ラインでコミュニケーションを取ったり、メルマガを読んだり、ネットで決済したりしている自分がいたりするのではないでしょうか?そう、現実世界の他に、もう一つサイバーの世界が現れたわけです。となると、そこの

 

サイバー世界の住民としてのポジション

 

を確立しておく事が大事になります。これにより、例えばブログやYoutubeで自己発信する事で、この世界で生きていく快適性が増し、場合によってはそこで稼ぐ事もできるのです。

これからの不透明な時代にも、これらのスキルを磨いておけば、自らの人生をフリーハンドで描いていけると思うのです。

今日はこの辺で。Until next time! y Hasta luego!