お値打ちファーストクラスの勧め

低コストでラグジュアリーな海外旅行に興味のある方に、 旅、お金、語学、教育などの切り口で考え方や情報をシェアします。

日本人は特殊?

Hi! y Hola!  大人世代アウトバウンド啓蒙家・TAKEです。

今朝の英会話教室でイギリス人の先生が言うには、

 

日本人はアジア人の中でも特殊

 

と言うのです。彼がタイに所有するマンションに住む、タイ人の奥さんとは時々会っているようですが、バンコクでは西洋人が好むようなレストラン・バー・風景など、西洋の文化をそのまま受け入れているとの事。一方、日本人はクリスマスにしても、カタカナ文化にしても、西洋文化を、

 

日本人独特のフィルター

 

を通して解釈しているとの意見なのです。

そういえばその通りだな〜。中国や韓国の英語能力の上達ぶりにしても、例えばK-POPにしてもダイレクトな欧米感がありますよね。日本では、なまじっか秀逸な翻訳プロセスを通じて、テレビ番組にしても、書籍にしても、外国文化がダイレクトには入って来づらい状況ですね。外国人から見たら、

 

非関税障壁

 

の一つに見えるのだろうな〜、と思いました。

日本人としては、グローバル社会がどんどん進展する中で、どこまでこの独自性にこだわるべきなのか、なかなか考えさせられますね〜。

今日はこの辺で。

Until next time! y Hasta luego!