お値打ちファーストクラスの勧め

低コストでラグジュアリーな海外旅行に興味のある方に、 旅、お金、語学、教育などの切り口で考え方や情報をシェアします。

地道な積み重ねの大切さを考える。

Hi! y Hola! 大人世代アウトバウンド啓蒙家・TAKEです。

今日は地味な話題ですが、地道な積み重ねについて考えてみます。

私は1年後位に脱サラを考えています。でもこれは今日考えついて即1年後に実行するわけではありませんでした。よく考えてみると、かなり以前からそうなるための行動をとっていたような気がします。

10年位前から投資の勉強を始めたり、英語の勉強し直しなんてものはもっと以前から、本を買ってきては試してみても長続きしない、を繰り返してきたような気がします。でもしつこくやる。

投資で言えば、銀行から薦められる投資信託に始まって、外貨預金、個別株、金地金、金先物、国内外の債券や不動産・・・。ポートフォリオの最適化を図る中、その時の経済情勢との関連性を体験し、特には危険な局面を感じたりもしました。でも結果して、いずれ脱サラで失う賃金をカバーするレベルまで来れたのは、地道な積み重ねによるものだと思います。

今はスペイン語も勉強しています。1日少しずつでもいいので触れるようにして細々をやっています。英会話教室への通いはもう3年以上続いており、最近では英語の聞き取りや会話も以前よりスムーズになってきました。

そしてこのブログやYouTubeへの投稿です。以前は自分の考えを人様にさらけ出すなんて考えられなかったわけですが、ネットを通じた自己発信について、なるべく日常生活の習慣にしていければと考えています。

 

継続は力なり。

 

使い古された言葉ですが、改めて・・・

 

重い!!!

 

と感じる今日この頃です。

今日はこの辺で。Until time! y Hasta luego!