お値打ちファーストクラスの勧め

低コストでラグジュアリーな海外旅行に興味のある方に、 旅、お金、語学、教育などの切り口で考え方や情報をシェアします。

このままでは可処分所得がどんどん減っていく!

Hi! y Hola!  大人世代アウトバウンド啓蒙家・TAKEです。

今年の4月から働き方改革関連法案が徐々に施行されるのをご存知ですか?

働き方改革」と、聞こえは良いのですが、これは

 

働く量が減って収入が減る。

 

と解釈すべきでしょう。

更に10月にはいよいよ消費増税ですね。日常的な必需品には適用を軽減する小手先の策も考えられているようですが、これも基本的には

 

支出が増えて可処分所得が減る。

 

方向ですね。

それから、現在原則65才から支給される年金も、将来的にはどうでしょうか?75才くらいまでの延期は容易に考えられますね。

このように、金銭的に厳しい時代の足音が現実的に聞こえてきました。しかも人生100年時代です。思っていたより、長〜い、長〜い人生。

 

経済面も含めて、

国や会社に依存しない自分固有の人生

をいかに設計するか?

 

が大事ですね。

あなたのお役に立てれば幸いです。

今日はこの辺で。Until next time! y Hasta luego!