お値打ちファーストクラスの勧め

低コストでラグジュアリーな海外旅行に興味のある方に、 旅、お金、語学、教育などの切り口で考え方や情報をシェアします。

多くの失敗が大きな成功につながる。

Hi! y Hola! 大人世代アウトバウンド啓蒙家・TAKEです。

今日は最近の失敗談をシェアします。先週のマレーシア・クアラルンプール旅行での出来事です。

まずクアラルンプール国際空港に着いたのが、夜中の1時。ホテル1泊分を浮かせるのと、初めての空港だったのでラウンジの良否を確認したい、との目的で到着後早速ラウンジのあるエリアに行ってみました。幸い所有のプライオリティパスが使えるラウンジがあったので、入ってみると食事やドリンクがとれるなかなか快適な雰囲気でした。結果して、それから仮眠を含め8時間ほどそこに滞在後、タクシーでホテルに向かいました。

ホテル到着後発覚したのが、

 

KINDLE端末がない!!!

 

そう、あのラウンジに置き忘れたのです。早速私の問題解決に向けた行動が始まります。「どうせ明日またあの空港に行くので、その際立ち寄ってピックアップすればいいか。」・・・「でも待てよ、そんなに要領よく事が進めばいいけど、ここは異国の地。何が起こるかわからないよね。」・・・「ここはホテルだから、現地人の助けを借りられないか?」・・・瞬間的によりベターな解決策が頭に浮かびました。

まず、ホテルのコンシェルジュに、ラウンジに電話して私のKINDLE端末があったら明日取りに行くのでキープしておいて欲しい旨を伝えました。コンシェルジュさんは快よく対応してくださり早速電話をかけ始めましたが、なかなかつながりません。

 

出た、・・・これが海外、日本の常識が通じない。

 

結局、たまたまコンシェルジュさんの兄弟が空港内施設に勤めていて、その方に直接言いに行ってもらうという事でその場はコンシェルジュさんと別れました。

翌早朝、パンとジュースをもらってタクシーに乗って空港に向かいました。当然、出国後まず向かったのはそのラウンジです。

 

ありました! 私のKINDLE

 

ビニール袋に入れて、ちゃんと事務所内に保管してあったのです。

今回の失敗を通じて、問題解決プロセスに時間を割いた結果、結果的には事なきを得たわけですが、一方では、

 

また一つ賢くなった。

 

と思うのです。問題発覚直後の瞬間的な問題解決策立案、素早い行動、海外現地人とのコミュニケーション・・・。ほろ苦い経験でしたが、なぜか同時に満足感も得られた感覚でした。

その後発覚した事。

 

ズボンのベルトをホテルに置き忘れた!!!

 

これについても、いずれ続報いたします!ヤレヤレ・・・。

Until next time! y Hasta luego!