お値打ちファーストクラスの勧め

低コストでラグジュアリーな海外旅行に興味のある方に、 旅、お金、語学、教育などの切り口で考え方や情報をシェアします。

外国人として生きるという事!?

Hi! y Hola!  お値打ちファーストクラス人生の啓蒙家・TAKEです。

イチローが引退しましたね。彼の引退会見の終盤で、次のような事を語っていたのが印象的でした。

 

---

外国人としての孤独や困難の実際の体験を通じて初めて、今までなかった「他人をおもんばかる自分」が生まれてきた。

これは未来への支えになった。

エネルギーのあるうちにそれに立ち向かっていくことが人として大事。

---

 

これが、好きな事とはいえ、非常な鍛錬を積み重ねる原動力だったのではないか、と感じさせるものでした。

 

外国の環境での実体験は自分をも変える威力がある。

しかも、元気なうちに。

 

改めて感じますね。私たちも少しづつでも海外体験を積み重ねれば・・・。

それでは今日はこの辺で。Until next time! y Hasta luego!