お値打ちファーストクラスの勧め

低コストでラグジュアリーな海外旅行に興味のある方に、 旅、お金、語学、教育などの切り口で考え方や情報をシェアします。

貴方なら今の日本政府に何を求めますか?

Hi y Hola!

大人世代のアウトバウンド啓蒙家・TAKEです。

 

貴方なら今の日本政府に何を求めますか?

 

いきなり、ハードなご質問で恐縮です。(笑)

私はここ3年半ほど週3回英会話教室に通っています。日本へのインバウンド訪日客が急増しているとはいえ、仕事などで日常的な外国人との接点がない限り、自分から意識的に英語に触れていかないと、その感覚をキープすることは難しいと思います。私にとって、それが英会話教室であったり、家でのCNN視聴なわけです。

この英会話教室では、米英仏加豪辺りを母国とする先生1名と生徒1〜3名ほどで1時間程度の世間話をするのがルーチンなのですが、欧米の先生方に共通するのは、政治経済や歴史などを含め自分の意見をしっかり持っていることです。もちろん私よりも年下の30代〜40代くらいの方ですよ。それに比べ私などは世界史も日本史も知らない、というかあまり考えたこともないというのが正直なところでしょうか。

一方、うちの子どもたち(高2の娘と中2の息子)は、7割ほどは英語による授業を行う学校に小学生の頃から通っています。今では娘はスイスのホスピタリティ系の大学、息子はラグビーをやっている関係でニュージーランドの高校を志望するに至りました。まだ現実どうなるかはこれからですが、経済面も含め・・・。(トホホ)

実はこの子どもたちへの教育も、自分なりの挑戦でした。一般的には地元の公立小学校に入れるのが日本人の平均像かと思います。ただ将来を考えると、みんなが進む道が安住ではなく、従来ベースの偏差値教育の真っ只中に入っていくのは、むしろリスクと私は考えていました。その意味ではうちの子どもたちは、私の個人的な解釈による実験材料にさせられた感があるのですが、

 

世界を舞台とした将来

 

を自ら選択している姿は、頼もしく感じるのです。(親バカですね・・・)親としては、できる限りその野望を後押ししてあげたいと思うのです。

 

一方、現状の日本の政治はいかがでしょうか?

 

5年ほど前は、安倍さんもIB校200校構想を言っていましたが、掛け声倒れの感ですね。ちなみにIB校とはインターナショナル・バカロレアという世界標準の教育課程で、論理思考やプレゼン能力、リーダーシップなどを養成するものです。

政府が三本の矢、新三本の矢、地方創生、働き方改革、など・など掛け声は勇ましいながらも、何一つ本質的な改革ができず我が国財政が超借金を抱えるに至っている真因は、世界と戦える「ヒト」の力が欠如しているのではないかというのが、私の仮説です。特に若い世代に期待したいのです。したがって、私が今の政治に求めるのは、

 

教育の改革

 

なのです。次回は、このような局面での我々大人世代の立ち位置について、考えてみたいと思います。

今日はこの辺で。

Until next time! y Hasta Luego!