お値打ちファーストクラスの勧め

低コストでラグジュアリーな海外旅行に興味のある方に、 旅、お金、語学、教育などの切り口で考え方や情報をシェアします。

空港チェックインの際に確認すべき事は?

Hi! y Hola!

大人世代のラグジュアリーな旅のアドバイザー、

TAKEです。

 

貴方は、

空港のチェックインカウンターで、

聞くべき事を意識していますか?

 

私の場合は、

空港のラウンジや搭乗ゲートの位置関係です。

 

旅の際、いつも頭に入れておくべ事は、

「次の行動」

を念頭に置いて、

なるべく無駄な労力を極小化する事です。

 

チェックイン後のプロセスとしては、

保安検査、出入国手続き、ラウンジ、搭乗

等がありますが、

だだっ広い空港によっては、

移動の負担も馬鹿にならないのです。

 

また、

航空会社の搭乗チケットや

上級会員のクラスによっては、

ラウンジ使用の制限も考えられます。

ラウンジ自体が工事中で使用不可

といったケースもあり得ます。

 

更に、

搭乗ゲートとの位置関係を

事前に把握しておかないと、

ラウンジ使用後の移動に、

想定以上の時間を要する場合もあります。

 

もちろん、

オンラインの事前チェックインを

しておけば、

チェックイン自体のプロセスを

ショートカットする事も可能ですが、

 

現場でチェックインして、

物理的な紙の搭乗券を保有しておく事は、

一旦日本を出た後の、

経由地を含む不慣れな状況の中で、

精神的な保険にもなるものです。

 

当然、

復路のチェックインは、

日本の航空会社であっても、

英語でのコミュニケーションが求められます。

 

目的意識を持って、

 

Could you tell me the location of the lounge and the bording gate?

 

などと言ってみると、

先方も、

マップで位置関係を説明してくれたり、

自分の属性で使えるラウンジについて、

付加的な情報をくれたりもします。

 

こうやって、

いっぱしの英会話が成立して、

自信にもつながりますよね。

何よりも、

現地人との生身の会話は貴重な機会です。

 

ストレスレスで楽しい海外旅行にしたいですよね。

 

それでは今日はこの辺で。

Until next timne! y Hasta luego!