お値打ちファーストクラスの勧め

低コストでラグジュアリーな海外旅行に興味のある方に、 旅、お金、語学、教育などの切り口で考え方や情報をシェアします。

ビジネスクラス席の快適性 - 第二弾!

Hi! y Hola!

大人世代の

ラグジュアリーな旅のアドバイザー、

TAKEです。

 

前回、

ビジネスクラス席の快適性は、

席に着く前から始まっている、

という事を書きました。

 

まずは、

席のスペースです。

 

横方向では、

席の横幅が広いのは当然ながら、

お隣さんとの間にパーティションがあり、

プライベート性も十分です。

他人の視線が気になる事がなくなりますね。

 

上級会員だと、

「隣ブロック」を要求すれば、

隣を空席にする裏技があったりもするようです。

(私は使った事がありませんが。)

 

縦方向では、

つまり足元や背中の角度になりますと、

席自体がリクライニングチェアーのように

ボタン一つで最大180°、

つまりフラットになりますので、

自宅のベッドのような

快眠・熟睡も可能です。

 

次は飲食関係です。

 

まず席についてまもなく、

メニュー表とともに、

軽い飲み物とおつまみが提供され、

リラックスタイム開始のきっかけとなります。

 

高級レストランと同じような

メニュー表を見ると、

エコノミー席とは明らかに異なる

上等な品々のオンパレードですし、

実際食べてみても、

ついついアルコールが進み過ぎてしまうほど、

美味しいものです。

 

搭乗前のラウンジでの食べ過ぎを

後悔しないようにする事が注意点ですね。(笑)

 

食後に一仕事や一眠りしたあと、

小腹が空いたら、

ラーメンやカレーなどを

別途注文することも出来ます。

(当然タダですよ。)

 

最後に、

CAさんの気配りの質についてです。

 

「◯◯様」と名前で呼んでくれる事をはじめ、

エコノミー席とは違う、

その乗客個人への

最大限のおもてなしをする姿勢が感じられます。

 

私が、

向かっている先の空港の到着が

真夜中になってしまうので、

その時間帯で使える空港ラウンジについて

CAさんにお尋ねした際も、

 

これは色々な条件があって、

正確に答えるのはそう容易ではないのですが、

ネットなどで一生懸命調べて頂いた上、

到着の際、

ハッチを開けた向こう側の

現地の地上係員に最終確認の上、

適切なラウンジを教えて頂いた事もありました。

 

このように、

数時間や十数時間にわたる

濃厚な本物のホスピタリティーサービス

に触れることは、

上流階層の一端を体感することになります。

 

まさに、

この「知る・見る・体験」の先に、

自分の人生変革が待っています!

 

今日はこの辺で、

Until next time! y Hasta luego!