お値打ちファーストクラスの勧め

低コストでラグジュアリーな海外旅行に興味のある方に、 旅、お金、語学、教育などの切り口で考え方や情報をシェアします。

空港免税店の賢い使い方って?

Hi! y Hola!

大人世代の

ラグジュアリーな旅のアドバイザー、

TAKEです。

 

あなたにとって、

空港の免税店ってどのような存在ですか?

 

私にとっては、

目的を限定すれば使い勝手がある、

という捉え方をしています。

 

まず、

免税店のメリットって何でしょう?

 

そう、もちろん

「免税」

ですよね。

 

消費税をはじめ、

酒税やタバコ税、

関税など

 

が免税の対象となります。

 

免税店があるのは、

出国したあとですから、

どこの国の租税義務もない、

Duty Free

というわけです。

 

なので、

日本国内だと通常課税される、

酒、タバコ、輸入ブランド品など

で税金相当分がなくなるわけですから、

割安感は決して小さくありません。

 

酒やタバコなど日常的な嗜好品、

以前からどうしても欲しかったブランド品などに

限定して利用するのは、

賢い消費ではないかと思います。

 

どうしても欲しかったブランド品を

自分のモチベーションにつなげたり、

大事な人にプレゼントすれば、

それは、

もはや消費ではなく、

あなたにとっての投資になるかもしれませんね。

 

今日はこの辺で、

Until next time! y Hasta luego!