お値打ちファーストクラスの勧め

低コストでラグジュアリーな海外旅行に興味のある方に、 旅、お金、語学、教育などの切り口で考え方や情報をシェアします。

経済的自由について考えてみる。

Hi! y Hola!

大人世代アウトバウンド啓蒙家・TAKEです。

今日は経済的自由、つまり「お金の自由」について日頃考えていることをシェアしますね。みなさんは、今後の人生のためにいくら必要ですか?3000万円ですか?1億円ですか?それとも10億円ですか?

私の経済的自由の定義は、

 

自分の人生を充実させるための最低限の資金

 

です。少し補足しますと、人生の充実とは、会社で出世するとか、学校に通って知識を身につけるとか、趣味を極めるとか、仲間と語り合うとか、旅に出るといった事を通じて、自分オリジナルの生き様を体現する事。そのためには、3種類のお金を使い分ける必要があります。

 

投資と消費と浪費。

投資:将来の収入拡大のため

消費:日頃の生活のため

浪費:ゼロを目指す

 

これらの年間の総和が、人生目標や家族構成により500万円の人も入れば、2000万円の人もいれば、1億円の人もいるかと思います。そのキャッシュフロー水準を達成できた時点で、

 

経済的自由

 

を得た事になります。こうなりますと、例えばレストランのメニューや洋服の選択でいちいち値段を気にする必要もなくなり、好きな時に海外旅行したり、日頃お世話になっている人に食事をご馳走したり出来るようになるのです。しかも自分の人生はますます充実していくというモードですね。

 

ところが・・・

 

そこで注意しておかないといけないのは、それを永続させるためには、従業員として月収・年収を得るのか、自ら事業を興して稼ぐのか、保有資産からのリターンを得るのか、

 

数年から十数年にわたる将来の収入見通し

 

を立てておく必要があるのです。そのためには、親や先生や上司の意に沿った、一般社会のレールとはあえて距離を置いて、自分オリジナルの人生を設計し、放置しておけば減っていく年金や年収を乗り越えて、

 

経済的な安心感

 

を得る必要があるのです。

今日はこの辺で。またシェアしますね。

Until next time y Hasta luego!