お値打ちファーストクラスの勧め

低コストでラグジュアリーな海外旅行に興味のある方に、 旅、お金、語学、教育などの切り口で考え方や情報をシェアします。

語学の必要性について考えてみる。

Hi! y Hola!

大人世代アウトバウンド啓蒙家・TAKEです。

世界を視野に入れつつ活動していく中で、今日は語学の必要性について考えてみます。

私は今、英語とスペイン語を学んでいます。どちらもまだまだですし、一般的に語学習得は一筋縄ではなく、ストレスフルなものだと思います。

ところが最近は少しずつ、肩肘張らずに語学と対峙できつつあります。その訳は、

 

各言語は本来各々奥深いため極めるのはそもそも無理で、自分なりの目標水準を任意に設定すれば良い。

 

と思ったからです。そういえば母国語である日本語の能力にしても、数ある熟語や諺を熟知しているわけでもなく、金田一京助であるわけでもありません。他人の流暢な日常会話やプレゼンテーションに憧れる場合もありますよね。

それよりも大事な事は、

 

その言語をツールとして、その国や人と相互理解していこうとする意思

 

だと思うのです。

その上で、世界を舞台に活動していくためには、やはり語学は必要と思うのです。ただし、

 

自分水準で全然良いので語学を習得すべき。

 

です。

私もこれまで、海外を移動したり、現地の不動産や金融商品を調達する際に、ある時は読む力、ある時は聞く力、ある時は話す力、ある時は書く力が求められます。でもこれって、好きなら、またはやらざるを得ないなら、自然とやるし、やれるものです。こうやって自分がやりたい事が、外国語をツールとして実行できた時の達成感は大きいものですよね。これが小さいながらも自信につながり、やがて楽しみにつながっていきます。

今日はこの辺で。

Until next time! y Hasta luego!