お値打ちファーストクラスの勧め

低コストでラグジュアリーな海外旅行に興味のある方に、 旅、お金、語学、教育などの切り口で考え方や情報をシェアします。

早期リタイヤに関する米国のムーブメントをご存知ですか?

Hi! y Hola! 大人世代アウトバウンド啓蒙家・TAKEです。

先日、日経新聞でも紹介されていた、

 

「FIRE運動」

 

をご存知ですか?

「Financial Independance Retire Early(経済的に自立し、早くリタイヤしよう)」という運動が米国の若者の間で広まっているそうです。40歳前後でのリタイアを目指し、収入の7割を貯蓄に回したり、家賃を浮かすため船で暮らしたりする人までいるそうです。つましい生活を受け入れるのは、2008年の金融危機を目撃し、経済的な豊かさに疑問を感じながら育った世代ならでの潮流といえそうです。

早期リタイヤを目指す底流にあるのは、会社や他人に指図されずに、

 

自分の人生を自ら主導する

 

という事があるようです。

このような動きはいずれ日本にも伝播するのではないか、と考えさせられますよね。ネット社会下で世界のムーブメントが国境を越えて一気に伝わる世の中ですし、そういえば日本でも最近の若者は自動車を買うわけでもなく貯蓄に勤しむといった、かつての私たちバブル世代とは明らかに異なる世界観を持っているようです。

ますます、自分の人生は自分自身でコントロールするという、強い意志と行動が求められているようです。と言いつつ、こういうのって「言うは易し、行うは難し」ですよね。

 

むくむくと意志を固めつつ、

効果的な方法を調達し、

楽しみながら準備できたら、最高ですよね。

 

今日はこの辺で。Until next time! y Hasta luego!