お値打ちファーストクラスの勧め

低コストでラグジュアリーな海外旅行に興味のある方に、 旅、お金、語学、教育などの切り口で考え方や情報をシェアします。

イスラム対その他。

Hi! y Hola! 大人世代アウトバウンド啓蒙家・TAKEです。

今マレーシアのクアラルンプールに来ています。街を歩くと顔を布でまとった女性を良く見かけます。いわゆるイスラム教徒の方たちです。最近起きたニュージーランドのモスクでの銃乱射事件を思い出しました。

これまでニュージーランドは警官も銃を持たないほど治安が良い、というふうに聞いていましたので、今回の事件に正直驚きましたし、お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りいたします。しかもクライストチャーチという一地方で、平和が崩されるのに憤りを感じます。

一方、マレーシアのイスラム人口比率は7割ですから、他人事ではありませんね。現地の新聞に、マハティール首相のコメントが載っていましたが、「マレーシアではこれまでテロ対策により幸いにも事件が起きていないが、今後テロは世界のどこで起きるかわからない。」との事。クアラルンプールのリゾート地を歩きながら、この平和な風景を少し複雑な心境で見ています。

海外に来ると、日本とは

 

グッと違う環境

 

を目の前にして、何だか発想が拡がります。

今日はこの辺で。Until next time! y Hasta luego!